保湿化粧水を選ぶための基礎知識

乾燥肌化粧水、どれも同じと思ってる?

 

最近乾燥気味だから、新しい化粧水を試してみようかしら。そう感じておられる方も多いでしょう。特に秋冬のこの時期は化粧水を見直す方が多いです。ですが、乾燥肌化粧水ならばどれも同じだと思っていたら大間違いです。

 

あなたが抱えているお肌トラブルに合わせた化粧水を選ばないと、効果のない化粧水を使い続けることになってしまうかもしれません。

 

今回は、抱える肌トラブルに合わせた化粧水の選び方、その基礎知識をまとめてみました。

 

 

 

続けられる乾燥肌化粧水を選ぼう

 

 

化粧水を使ううえで、適量を使うことは大切です。

 

どんなに効能がたくさんある化粧水でも、高価なゆえに一度にたくさん使うのはもったいない・・といって少量ずつを使っていてはお肌への美容効果は望めないでしょう。

 

化粧水は適量をお肌に十分に染みこませることではじめて効果が発揮されます。無理して高い乾燥肌化粧水を買うよりは、適量を十分に使える程度の化粧水を選んだほうが良いのです。

 

また乾燥肌化粧水は続けることで効果が出ます。使い続けられるお値段の化粧水を選びましょう。

 

高ければ高いほど効果がある、というわけではなく、自分に必要な美容成分が入っていてお肌に合うものを見つけることこそが重要です。

 

 

 

お肌トラブルに合わせた化粧水の選び方基礎知識

 

乾燥が気になる人は、「エイジングトラブル」に悩まされているかもしれません。「エイジングトラブル」とは、シミ、シワ、くすみ、たるみなどのお肌トラブルです。

 

その中でも、自分が気になるトラブルの対策になる化粧水を選びましょう。

 

シミ、くすみが気になる場合は?

シミ、くすみが気になる方には、「ビタミンC誘導体」が入った化粧水がおすすめです。

 

ビタミンC誘導体は皮膚の新陳代謝を活発にし、古い角質がたまってくすんだ状態のお肌のトーンを明るくします。美白効果のある乾燥肌化粧水を選びましょう。

 

頬のたるみ、フェイスラインのたるみが気になる場合は?

頬やフェイスラインのたるみを撃退するためには、ビタミンC誘導体やコラーゲン配合の化粧水を選びましょう。

 

たるみが起きているお肌はコラーゲン不足であり、新しい細胞をつくる機能が衰えていると言えます。

 

保湿のためにヒアルロン酸やセラミド配合をしている乾燥肌化粧水は、角質層内でうるおい成分を作り出すのを助けますのでおすすめです。

 

毛穴の開きが気になる場合は?

毛穴の開きが気になる方は、毛穴を引き締める効果のあるビタミンC誘導体配合の乾燥肌化粧水を選びましょう。

 

またコラーゲン配合でハリを与える乾燥肌化粧水も効果的でしょう。うるおいを与えることで毛穴がふっくらとし、開きも目立たなくなります。

 

乾燥がひどい場合は?

化粧のノリが悪くなった場合、その原因は乾燥かもしれません。

 

保湿効果が高いヒアルロン酸やセラミドが配合されている化粧水ならば、乾燥を和らげて内側からハリがあふれるお肌になります。

 

角質ひとつひとつが潤うためにお化粧のノリも良くなります。

 

・小ジワが気になる場合は?

目元や口元の小ジワが気になる、という場合には保湿+ハリを与える乾燥肌化粧水が効果的でしょう。

 

レチノールやビタミンC誘導体など、ハリを与える成分が入っているとよいでしょう。また保湿効果が高いヒアルロン酸、セラミド配合の化粧水もおすすめです。

 

 

保湿のために有効な成分

ご自分のトラブルに合わせた乾燥肌化粧水の選び方がおわかりでしょうか?

 

ここで乾燥肌化粧水に含まれる美容成分をまとめてみましょう。
 
・コラーゲン 肌内部にうるおいを与えて弾力と柔らかさを与える
 
・ビタミンC 毛穴の引き締め、肌のトーンアップに役立つ
 
・セラミド うるおい成分の生成に役立つ
 
・ヒアルロン酸 角質ひとつひとつを潤す

 

エイジングケアを始めたいと思った方、乾燥が気になる方はぜひ上記の成分が含まれている商品を選びましょう。これらの美容成分が含まれている化粧水の中から、特に保湿力が高くおすすめの化粧水をご紹介しましょう。

 

 

 

高乾燥肌化粧水「アスタリフト」

 

人の肌にはもともとセラミドと呼ばれる成分があり、この成分があるおかげで肌は潤いを保つことができます

 

このセラミドを補うことで他社の製品も潤い効果をアップさせています。ですがこのセラミドは肌に浸透する必要があります。肌に浸透しきらなければ、すぐに失われうるおい保持機能も低下してしまうのです。

 

そこでフジフィルムが開発したのが、「ヒト型セラミド」です。この「ヒト型セラミド」は人間の肌にあるセラミドと全く同じ型のセラミドなので、人間の肌に浸透しやすいものなのです。

 

なおかつその「ヒト型セラミド」をナノテクノロジー化することで、肌の細胞ひとつひとつにまで浸透してうるおいを届けることに成功しました。保湿力の高い美容成分を配合しているだけではなく、それをナノ化することで他にはないうるおい効果を実現させている「アスタリフト」。

 

ぜひ試してみましょう!!

 

保湿化粧品

関連ページ

乾燥肌化粧水の効果的な使い方は?
気温が下がるたびに気になるのがお肌の乾燥です。それは毎日のスキンケアで行うのが最善です。最近はうるおい化粧水も高機能なものがたくさん出ています。保湿化粧水の効果的な使い方とはどのようにするのでしょうか
乾燥肌の対策は?
気温が下がるたびに気になるのがお肌の乾燥です。それは毎日のスキンケアで行うのが最善です。最近はうるおい化粧水も高機能なものがたくさん出ています。乾燥肌の対策とはどのようなものなのでしょうか
おすすめの乾燥肌対策は?
気温が下がるたびに気になるのがお肌の乾燥です。それは毎日のスキンケアで行うのが最善です。最近はうるおい化粧水も高機能なものがたくさん出ています。おすすめの乾燥肌対策とはどのようなことなのでしょうか