乾燥対策の美容液は?

化粧水だけじゃだめ?大切なのは美容液

 

乾燥肌の方が注目しがちなのが、乾燥肌化粧水です。もちろん高機能の乾燥肌化粧水を使うことも大切なのですが、乾燥肌化粧水でお肌を潤したあとに美容液を使うならばより高い効果の乾燥肌対策ができるのです。

 

そんな時におすすめなのが、「保湿美容液」です。保湿美容液を賢く選び使い続けることで、乾燥肌は徐々に解決していくようです。

 

秋冬にこそ試してみたい、乾燥肌のための高保湿美容液を見てみましょう。また保湿美容液の使いかた、おすすめの商品とその選び方についてもお話します。

保湿美容液の必要性

 

 

なぜ保湿美容液が必要なのか?その理由を知るために、まずは化粧水の役割について考えてみましょう。

 

化粧水の役割というと、一番は肌への水分補給です。次に肌の状態を正常化してうるおいをキープすることです。このために、化粧水には水溶性の美容成分が含まれています。

 

上記の情報からもわかるように、化粧水の役割は角質層に水分を届けることです。水分でうるおいを満たすことが目的のため、それをキープする力は弱いのです。水溶性の美容液は濃度が低く、長時間続くようにはできていません。

 

これは角質層のすみずみまで潤わせることを目的としているためです。角質層に入っていくためには粒子が細かく浸透しやすい美容成分であるべきなのです。

 

 

保湿美容液の大切さ

 

化粧水の役割が角質層に潤いを満たすことであることはわかりました。では、保湿美容液の役割とは何なのでしょうか?保湿美容液には、美容成分が化粧水よりもより多く入っています。濃度が高く、長時間肌に美容成分をキープすることができます。

 

美容液の役割は化粧水によって補給された水分をキープすること、そして肌に必要な栄養成分を届けることです。また肌トラブルを抱えているお肌に必要な成分を供給し、トラブルを改善したり予防したりすることもその役割です。

 

通常の美容液よりも、保湿効果の高い美容液を選ぶことが大切です。そうすることで、美容液を使い続けて乾燥肌自体を改善することができるでしょう。

 

保湿美容液の使い方

 

では、保湿美容液の正しい使い方とは?一般的なスキンケアの順番を見てみましょう。

 

洗顔後、まず化粧水をつけます。その次に保湿美容液を使いましょう。その上から乳液かクリームでフタをします。

 

化粧水により角質層の奥まで潤いを満たすと、お肌の状態が整います。お肌の状態が整った上から美容液を塗ることで、美容液の浸透性が良くなるでしょう。美容成分がより効果的に角質層に染みこみます。

 

これらの美容成分がしっかり行き渡ったら、水分や美容成分が蒸発しないようにすることが大切です。油分のあるクリームや乳液などでしっかりフタをしてあげるのです。

 

効果のある美容成分であっても蒸発してしまっては意味がないので、しっかり美容成分を閉じ込めることを目標にしましょう。

 

 

保湿美容液は使用量を守ろう

 

保湿美容液を使ううえで、大切なのは使用量を守ることです。乾燥肌の方は、美容液を大量に使いたくなってしまう傾向があります。たくさんつければ美容成分がたくさん染みこむ、と思ってしまいがちなのです。ですが、それは大きな間違いです。

 

美容液は適切な使用量があり、その使用量以上に使用するとお肌のバランスが崩れてしまいます。角質層が吸収できる美容成分には限りがあります。

 

その定量以上に美容液を使用すると、お肌のもともとの保湿成分の皮脂のバランスが乱れてしまうのです。乾燥肌はますます悪化するでしょう。

 

おすすめの保湿美容液

 

ここで、保湿効果がありながらハリ効果も期待できる、エイジングケア美容液をご紹介しましょう。

 

「アスタリフトジェリー」

 

翌朝の肌状態が革命的に変わる、と言われているのがアスタリフトジェリーです。

 

その秘密は「ヒト型ナノセラミド」にあります。「ヒト型ナノセラミド」とは「アスタリフト」を開発しているフジフィルムが独自に開発したうるおい保持成分です。

 

うるおい成分であるセラミドはエイジングケアの救世主と言われてきましたが、浸透せずに効果が低く終わってしまうのが課題点とされていました。

 

そこでフジフィルムが開発したのが、人間の肌にあるのと同じ型のセラミド、「ヒト型ナノセラミド」です。人間の肌と同じ型であることに加えてナノ成分化されているために、浸透力がバツグンに高いのです。そしてその「ヒト型ナノセラミド」に加えて新開発され注目を呼んだのが、「Wヒト型ナノセラミド」です。

 

さらに進化したこの「Wヒト型ナノセラミド」により浸透力もうるおい保持機能もさらにアップし、エイジング効果もより高くなりました。そこにさらに追加された新たな美容成分が、ナノ化された「ナノアスタキサンチン」です。

 

美容成分がナノ化することでよりお肌に浸透しやすく、保湿効果が高いのがアスタリフトジェリーです。乾燥肌の対策をする際には、化粧水だけではなく保湿美容液選びにもこだわって、効果的な対策を行いましょう。

保湿化粧品

関連ページ

人気の高い乾燥肌化粧水は?
気温が下がるたびに気になるのがお肌の乾燥です。それは毎日のスキンケアで行うのが最善です。最近はうるおい化粧水も高機能なものがたくさん出ています。人気の高い保湿化粧水とはどのようなものがあるのでしょうか
うるおい化粧品の口コミ評価
気温が下がるたびに気になるのがお肌の乾燥です。それは毎日のスキンケアで行うのが最善です。最近はうるおい化粧水も高機能なものがたくさん出ています。うるおいタイプの化粧品の中でも、口コミ評価の高いものを集めてみました。
うるおいを与える化粧品は?
気温が下がるたびに気になるのがお肌の乾燥です。それは毎日のスキンケアで行うのが最善です。最近はうるおい化粧水も高機能なものがたくさん出ています。うるおいを与える化粧品とはどのようなものがあるのでしょうか
しっとりタイプの化粧品、おすすめは?
気温が下がるたびに気になるのがお肌の乾燥です。それは毎日のスキンケアで行うのが最善です。最近はうるおい化粧水も高機能なものがたくさん出ています。おすすめのしっとりタイプの化粧品とはどのようなものがあるのでしょうか
乾燥の季節におすすめの化粧水
気温が下がるたびに気になるのがお肌の乾燥です。それは毎日のスキンケアで行うのが最善です。最近はうるおい化粧水も高機能なものがたくさん出ています。乾燥の季節におすすめの化粧水とはどのようなものがあるのでしょうか
保湿効果の高い化粧水は?
気温が下がるたびに気になるのがお肌の乾燥です。それは毎日のスキンケアで行うのが最善です。最近はうるおい化粧水も高機能なものがたくさん出ています。保湿効果の高い化粧水とはどのようなものがあるのでしょうか
評判の良い乾燥肌化粧水は?
気温が下がるたびに気になるのがお肌の乾燥です。それは毎日のスキンケアで行うのが最善です。最近はうるおい化粧水も高機能なものがたくさん出ています。評判の良い保湿化粧水とはどのようなものがあるのでしょうか